2013-03-02

Nikon F3の衣替え


Nikon F3をオーバーホールに出した話をしましたが()、先週末無事に退院致しましたのでご報告。
費用も目が飛び出る程の見積額いっぱいではなく、その60%で済みました。お財布も多少はほっとしたことでしょう。

ピントリングも以前のように回すとき軽くカスカスな感じではなく、しっとり滑らかになって感動しましたし、ファインダーも凄く綺麗でテンションが上がりました。
これからは、コマメにメンテナンスしていかなきゃなぁと肝に銘じました。

で、ちょっと衣替え。ストラップを革製のモノに換えてみました。
今まで使っていたものが結構太くて、しっかりカメラを支えてくれるという点からすると申し分ないのですが、太い分だいぶ大袈裟でありまして。
F3で超望遠の重量のあるバズーカレンズを付けることはないだろうと思い、もう少し細いものがいいなと探しておりました。

選んだのは青い革のもの。
革は夏の撮影だと首回りがべたつくかなぁと不安要素もありつつ、まぁ細いし兎に角可愛いから良しとしました。(結局可愛さには勝てないのね…)
カラーバリエーションも幾つかありましたが、最初からF3にこの色と決めていました。この青、今はとても明るい色になっていますが使い込んでいくうちに濃紺までなるそうです。このエイジングが楽しみで他の色は考えませんでした。たまらないですねぇ、経年変化。

それとこのストラップで気に入っているのが、ストラップの表にブランド名やお店の名前が入っていないところ。(裏に刻印されています)
良くあるNikonのストラップは黒字に黄色でこれでもかと書いてあり、わたしは好きではないのですよねぇ。ストラップは別に広告でも何でもない訳ですから。他にもネットでストラップを検索していると、お店の刻印が表にされていると残念に思っていました。
でも、これは潔く革だけ。そんなところも購入の決め手になりました。

実際にカメラに付けてみると、だいぶ華奢になったのが分かります。
一応お店の推奨重量以内にはなっているので、ちゃんとわたしの愛機を守ってくれるでしょう。

買ったお店はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿